« 2011年4月 | トップページ

2011/05/22

はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH

ワーナーマイカルで公開されてたので見ましたよ。
本来、プラネタリウムで上映されてる作品なので球面スクリーン用に映すと正常に見えるようになってる物をそのまま平面スクリーンに投影するもんだから画像が歪みまくり。500円だったし仕方ないのかな・・・。

内容的には
「こんなこともあろうかと!」な技術者の職人的な技でピンチを何度も切り抜けてる部分がごっそりオミットされてるのがなんだかなー、って感じで。500円だったし仕方ないのかな・・・。

| | コメント (0)

2011/05/18

ソリッドステートには近づくな。

ノートPCのHDDをSSDに換装完了。
ノートの方はお絵描きマシンと違ってネットに接続してるので、セキュリティやらその他のサービスがゴリゴリ裏で動いているせいで、体感速度はそんなに速くなった感じはしないものの、ストレージが入ってる部分(パームレスト右側)が熱くならない、HDDの回ってる振動も伝わってこない、これはこれでイイ!(゚∀゚)。

少佐も「ソリッドステートには近づくな。」と言うはずだ。(違う)

にしても、あれですよ、

VOSTRO1220のHDDの交換、超めんどうくせえよ!!ヽ(`Д´)ノ

配線を表から裏へうりゃうりゃと取り回しまくってるから、断線させそうで怖い怖い(-_-;。
もう2度とやりたくないものだ・・・。

| | コメント (0)

2011/05/14

むう、これはやばいかも・・・

ノートPC(DELL VOSTRO1220)のHDDがちょっとあやしげな雰囲気を醸し始めましたよ?買ってから1年半、経験から言うと壊れる予兆を見せ始めるのがちょっと早い。
出先で使いまくりだったからなあ、持ち歩いてる時の振動とかがイカンかったのか・・・(←もちろん電源はOFFにしてるヨ)

覚悟決めて(注)交換するかな。せっかくなのでもちろんSSDに。

(注)
VOSTRO1220はかなりバラさないと(↓参照)HDDにアクセスできない・・・。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/vos1220/en/sm/parts.htm

| | コメント (2)

2011/05/05

物理的原画の存在しない絵画展・・・

人気絵師が勢ぞろいした「絵師100人展」が秋葉原UDXで開催

くっ、もうちょっと早くから(4/30くらいから)やってくれてたら見に行ってたのに!!とか思ったけど、C.Gをプリントアウトしての展示ならまあ別にいいか~、印刷物見てもしようがないしー。
考えてみたら、最近の絵描きさんはデジタルで描いてるから物理的な原画が存在しないんだよな~。

| | コメント (0)

2011/05/03

東京でのことメモ書き

1.東京駅で安彦良和先生にすごく似た人とすれ違った・・・本人?

2.明治神宮の南側の通りで原発反対デモを見た。参加者は若い人がメインで労働組合とかの動員みたいなちゃちなもんじゃないマジもんでしたヨ。

3.とりあえず、電力不足の影響はなさげな感じに見えた。電車は微妙に遅れたりしてたが、それは電気のせいではなく人身事故多発(-_-;のせいっぽかった。

4.シルク・ドゥ・ソレイユ「クーザ」見たけど、コントーションのパフォーマーはX-MENに違いない絶対。あとトリックスターを女性が演じていて超スタイリッシュでカッコ良かった。

5.GWの航空機の予約状況でJALが70%、ANAが30%ってニュースでやってて「なんでそんなに差が?」とか思ってたら、空港行ったらすべて理解した。ANAは中型機でも大きい機体、JALの方は小型機使ってた。同じ人数乗ってても分母が違~う。数字のトリックですね。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ