« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

UFO音

プリウスに歩行者に対する危険防止の為とはいえ、擬似作動音を出すようにするなんて外道!!ヽ(`Д´)ノ
とか思ってたけど、こんなUFOみたいな音だったらアリかも、っていうか妙に楽しい。

| | コメント (0)

2010/08/30

さびしいのう・・・(´;ω;`)

「AMD Radeon」に AMD、ATIブランドを統合
うーん、ついにATIブランドが消えちゃうか~、感慨深いものがありますね。
と言ってもワタクシ、SAPPHIRE製のしか買った事がないですがね、テヘ(>д<)ゞ


これってビブリオマニア発狂もの?の話~
裁断済みの書籍を売買できる
なんだか「悲しい時代になったものだ・・・」と感じるのはワタクシだけでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2010/08/28

2.5インチHDDの効用

お絵描きマシンで<注>データを保存しているHDDがそろそろいっぱいになってきたので(容量が80GBしかない(^_^;)、3.5インチから2.5インチ500GBHDDに換装したら、ブンブン唸ってたCPUファンが静かになしましたよ?ケース内のエアフローがかなり改善したのかな~。
こんな事ならさっさと2.5インチに換えておくべきだった(´・ω・`)。

<注>
システムが入ってるドライブはハード的にもソフト的にも壊れやすい(あくまでワタクシの経験上の感覚)のでシステムとデータはドライブを物理的に別にしてるのダ。
因みにシステム用にはSSDを使用。

| | コメント (0)

2010/08/27

そのうち

リアル・バイセンチネルマン(Bicentennial Man)が登場するかもね~

「186歳」の戸籍残る 江戸時代・文政生まれ、西郷さんより3つ上

流石に戸籍上200年以上生きている人は出てこないか・・・(^_^;
にしても、約一万人の戸籍ゾンビが一度に削除されたら小さな町ひとつ分の人口が一瞬で消えるって事じゃね?そう思うと・・・なにそれこわい。

追記
長崎で「200歳」…国定忠治・ショパン誕生
マジでいた・・・ι( ̄□ ̄)

| | コメント (0)

2010/08/26

気付いたら

ガンダムオリジンが休載してても残念に感じなくなったなあ。
「ジョニーライデンの帰還」が読めればそれでイイ!ってカンジで。

それにしても、あのガンダムカタナの妖刀システムってEXAMシステムじゃねーの?
もしそうだとしても、EXAMシステムは1年戦争時に失われた、という設定なんだけどな・・・

| | コメント (0)

2010/08/25

カイワレを注視した結果・・・

昨日、カイワレが記者会見で今の円高やら株安やらをどう対処するのか?と聞かれてたのがTVで映ってましたが、その様子が「先生に当てられた問題がさっぱり理解出来ないのだけど、解らないというのは恥ずかしいので、自分が知ってる言葉だけで、さも自分は解ってるんだよ!風に答えてる」状態で脂汗ダラダラだったのを見て「ダメだこりゃ」と思ったので、
今日、外貨預金の口座を作りました。
このまま円高が続くようなら預金は米ドル建てでやるつもり。
日本と違ってアメリカは意地でも自国の通貨は守ろうとするだろうから、円よりも米ドルの方が安全な気がしますからのう。

LEDトレース台の話~
注文してたVANCOのB4サイズトレース台が来た。薄くてかさばらないし、光量も思ったより弱くて自分の使用状況では丁度良くて、すごくイイ買い物をしたカンジ。・・・・でもやってみて気付いたけど、ワタクシの場合、トレースしたら線が死ぬわ(´Д`;。

| | コメント (0)

2010/08/24

これだったのかも。

先日のコミケ会場で(おそらく自分の)サークルカットをプリントしたTシャツを着ている人を見て、「おっ、すごいおしゃれ!(゚∀゚)自分で作ったのかな?」とか思ったのですが、もしかしたら
UNIQLO CUSTOMIZE
を使ったのかな。

すごいけど・・・の話~
APS-Hサイズで世界最高の約1億2,000万画素のCMOSセンサーの開発に成功
よくわからんが、このセンサーの解像度ってレンズ解像度の理論限界を超えてなくね?とか思った。

| | コメント (0)

2010/08/21

ヒクドラ、すごくイイ!!(゚∀゚)

ヒックとドラゴン
予告編を見たら良さげだったので行ったら、想像のはるか上を行く傑作だった。
Blu-ray出たら絶対買うよ!(゚∀゚)

日本語吹替版を見たけど、素人使ってなかったし、レベッカ・レイボーンさんには悪いけど、彼女の歌をエンディングに流すような事をしてなかったしでさらにポイント高し。
その辺は他に夏休み映画の話題作がたくさんあるのが幸いしたのかも(^_^;?

wikiを見たらなんだか続編があるとか、TVシリーズの構想があるとか書かれているけど、あのラストにした以上、蛇足でしかないので止めていただきたい。

| | コメント (0)

2010/08/18

手抜きの道具として

VANCO LEDトレース台

紙に描いた鉛筆線をスキャンしてそのまま主線として使えたら楽じゃね?
という邪な心から通販の注文をしてしまった(-_-;ゞ。

| | コメント (0)

2010/08/17

ほんとうの地獄はこれからだ・・・

国内・国際線とも全日空増、日航は減…お盆期間
JALの最後の株主優待の有効期限は5月末日。でも優待券でオープンチケット(便指定無しのチケット)を買えば実質最大90日の使用期限延長が出来るので・・・先日の東京旅行はこの方法で株主優待価格でJALを使った・・・、ほんとに株主優待廃止の影響がでるのは年末年始だねえ。
ワタクシも次からはANAに乗り換えですよ~(`・ω・´)b。

モラル低下っていうか・・・の話~
「コンテンツはネットでタダで見るもの」と思ってるんでは?
「黒執事」の作者が怒りの警告、モラル低下に「背筋がぞっとします」
最近のヤングは物心ついた時からネットを使って、そこでちょっちょっと探せば無料で(もちろん違法な物)転がってるんだもんな~、その辺の意識を変えるのはかなり難しいのでは?とか思った。

| | コメント (0)

2010/08/16

おいおい・・・

今日は東京にいましたが、
熱中症で野球中の中学生9人、病院搬送
普通に立ってるだけでも汗がダラダラダラダラダラ~って出る異常な暑さの中で野球なんてやってるバカがいる。
まー基本的に野球なんてやってるのは頭悪・・・(以下自粛)とは言え、命にかかわる危険は最低限察知しろよ・・・(-_-;

| | コメント (0)

2010/08/13

台風一過の空

今日乗った飛行機からはなかなか良い景色が見られました。
D700 + Planar T* 1.4/50 ZF.2
B737

Sky01


| | コメント (0)

2010/08/08

今頃ですが・・・

アニマックスで録ってた映画版の「エウレカセブン」見ました。
なんつーか・・・

すっごく「超時空要塞マクロス」の臭いがした!!!!

メガロードとかスーパーパックでニヤリとはしましたが、この辺はトーシロー向けのサービスでしょう。一番ニヤリときたのは
レントンがニルヴァーシュでアクロバット飛行してエウレカをキャーキャー言わしたあたり
ロイ・フォッカーの女子を落とす時のテクじゃねーか!!

懐メロの話~
MJ新世紀アニソンSP3で最近の曲ばかり流す中で「残酷な天使のテーゼ」とか「魂のルフラン」はないわ~。
名曲ではあるけど、旧約エヴァの曲はすでに懐メロの領域。

・・・っていうかアニソンSP3なんて名ばかりでこれ水樹奈々祭りやん(´Д`;

| | コメント (0)

2010/08/06

これのせい?

iPhone4、ドコモ回線で使用可能に 日本通信が専用SIMカード発売
今日のドコモの株価が爆騰(あくまでドコモ的にね)して「騰がる意味がわからん・・・ι( ̄~ ̄)」と思ってたら日本通信のせいかー。
最近妙に日本通信がんばってるね。

| | コメント (0)

2010/08/04

瀬戸内国際芸術祭

そうそう、この間の日曜日に瀬戸内国際芸術祭に行ったのでした。
「香川の田舎でやるイベントなんて・・・・」と全然期待してなかったけど、これはかなりイイ!(゚∀゚)

横浜の人には悪いですが、去年あった開国博の数万倍良いイベントです。
っていうか、あのイベントって高校の文化祭の研究発表レベルだったもんな~、あれより酷いのは流石にないだろうなあ・・・←重ね重ね横浜の人、ごめんなさい。

以下の写真はすべてNIKON D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
Ogi01

Ogi02

Ogi03

Ogi04
↑これはトリミングしてます(^_^;。

| | コメント (0)

2010/08/02

アニメじゃない

新房監督のアニメ論 「人手不足は理由にならない」 【前編】

新房監督の製作手法はお金とか人手の関係からくる必然的にそうなったんだと思うけど、尖りすぎていてぶっちゃけ、アニメではなく動く漫画、酷い時はイメージ画像になっちゃってる感じなんよね~。そういうのをあんまりヨイショするのもどうなんかな。

まー、新房監督作品に限らず、最近のアニメの大半は動いているようで全ッ然ッ動いてないので、「ながら見」が出来るからいいんですけどね。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »